2016-01-01から1年間の記事一覧

HerokuのFreeプラン

サービスを運用するにあたり、極力サーバ費用をおさえたいというのは当然の話で、無料枠でいかにサービスを維持できるかが肝だと考えています。 最近立ち上げたサービスはHerokuの無料枠で稼働させており、いずれアクセスが増えてきた際にはコストを徐々にか…

タスク管理ツール「Jooto」

皆さん、タスク管理はどうしていますか? 脳みそで記憶、メモ帳、付箋、ホワイトボード、Excel、Redmine、Backlogなどなど、世の中には色々なツールが出回っています。(「脳みそで記憶」は信頼性が低いので、おすすめしませんがw) 現在、自分1人でサイト…

node.jsでcsrf対策

node.jsでcsrf対策を行う必要がありましたが、csurfというモジュールを使うことで簡単に実装できました。実装するにあたり、サーバサイドでのcsrf対策用トークンを何に保存するか決める必要がありますが、私はcookieで行うことにしました。セッションストレ…

PHPフレームワーク

最近、業務上PHPでAPIサーバを構築する案件があり、どのフレームワークを採用しようか検討しております。 個人的にはCakePHPが慣れているのですが、最近の流行を考えるとLaravelか、パフォーマンスを考えるならPhalconか、どれにしようか迷っています。。。 …

Bootstrap4

新しい物好きなので、Bootstrap4を触ってみました。ベータ版だけど。 基本的にBootstrap3と大きな違いは無いけど、自分が気に入った違いをあげるとすれば、カード型デザインに対応したことでしょうか。 最近どのサイトもカード型デザインを採用してきている…

Githubで草生やすw

Githubのプロフィールのcontributionsに色をつけることを、色味から「草生やす」というようです。 これは私のGithubアカウントのcontributionsです。 今年の7月くらいから一日も欠かさずに草生やすことを自分に課してきました。 昔からGithubアカウントは持…

はてなブログ、はじめました

タイトルの通り、はてなブログはじめました。 それまではLivedoorブログに不定期に投稿していましたが、前々からはてなブログがどんなものか興味があったので、はじめました。 2つのブログを並行運用するのは手間なので、しばらく使ってみてどちらか1本に…