タスク管理ツール「Jooto」

皆さん、タスク管理はどうしていますか?

脳みそで記憶、メモ帳、付箋、ホワイトボード、ExcelRedmine、Backlogなどなど、世の中には色々なツールが出回っています。(「脳みそで記憶」は信頼性が低いので、おすすめしませんがw)

 

現在、自分1人でサイトの開発をしており、タスクを他人と共有することがないので、最初は「脳みそで記憶」に頼っていましたが、限界を感じはじめ、タスク管理ツールの導入を検討しました。

 

もともと本業でRedmineやBacklogを使ったことがありましたが、個人で使うにはちょっと大袈裟かなと思い、ちょうどいいのが無いかなとググってみました。

 

いくつか見ている中で「いいなぁ」と思ったのが、タイトルにもなっている「Jooto」です。

 

まずTOPページが最近のトレンドに乗ってか、シンプル!「Simple is best!」をモットーとしている自分としてはまずはこの点で1ポイント付けました。

f:id:bassmans:20161008091444p:plain

 

利用は簡単で、Facebookログイン、Googleログインに対応しているので、どちらかのアカウントがあれば会員登録ほぼ無しで利用可能です。

 

実際のタスクボード(一応内容はぼかしています)はこちらですが、至ってシンプルであり、直感的に使えるので、いい感じで開発をすすめることができます。

f:id:bassmans:20161008091313p:plain

 

ここまででも十分使うメリットはありそうだなと思いますが、Jootoに決めた最も大きな理由は「iPhoneアプリがある」ことです。(Androidアプリは無さそう)

 

移動中や食事中などどんな時でもタスク管理ツールにアクセスでき、ネイティブアプリならではのサクサク感でストレス無く使えるので、「あ、このタスクやったほうがいいかも!」と思いついた時にすぐにタスク登録できます。

 

これ、超いい感じです。「思いついた時にすぐできる」というのがとても大事なんですね。

 

まだまだ他にもすぐれた機能があるようなので、興味のある方はこちらもぜひ。

機能紹介| タスク・プロジェクト管理ツールJooto(ジョートー)